人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality III

Top

福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島

こんにちは。M@RCOです。
5月1日から5月3日まで福島へ行ってきました。
福島 2015 として報告します。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2282260.jpg





レンタカーで郡山から裏磐梯へ行きました。
途中、猪苗代湖の遊覧船乗り場に寄りました。
かめ丸が出発するところでした。
もう1隻はつる丸だと思っていたのですが、はくちょう丸でした。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22105619.jpg
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2211152.jpg


裏磐梯五色沼WEB
裏磐梯の五色沼です。正式には五色沼湖沼群というそうです。
毘沙門沼、赤沼、みどろ沼、弁天沼、瑠璃沼、青沼などのいくつかの沼で構成されています。
まずはビジターセンター近くの毘沙門沼です。
ここが五色沼探勝路のスタート地点になっており、レストラン・売店があります。
ここでお昼ご飯を食べていると偶然友達夫婦に会いました。
カヤックを乗りに裏磐梯へ来ているのは知っていたのですが会えるとは思いませんでした。
この日は天気も良くボートがとても気持ちよさそうだったので乗ってみることに。
猪苗代から見る表磐梯と五色沼から見る裏磐梯では形がまったく違い同じ山とは思えませんね。
それが磐梯山の魅力の一つだと思います。とてもきれいでした。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22191438.jpg
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2221766.jpg

左手に小さい豆ができましたが、ハイキングスタートです。
毘沙門沼には大きな鯉が泳いでいます。
その中にハートの模様がついた白い鯉がいるのですが、残念ながら見つけることはできませんでした。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22225022.jpg
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22231741.jpg

赤沼。エメラルドグリーンですが、鉄分が多いようです。
周囲の草木は赤い鉄錆色に染まっています。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22251059.jpg

みどろ沼。場所によって色が異なります。
水深、水質などによって色が変化するようです。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2227276.jpg

途中の沢で休憩です。とても水がきれい。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22454793.jpg

道は舗装されていません。所々雪解けで足場が悪いところも。
新緑がとてもきれいで歩いていてとても楽しい道です。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22485863.jpg
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2249226.jpg
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2249553.jpg

弁天沼。2番目に大きな沼です。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22465548.jpg

瑠璃沼。最も神秘的な沼で見る場所によって色が違うそうです。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22493959.jpg

青沼。名前のとおり一番青い沼。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22512369.jpg

ハイキングコース最後にあるのが柳沼です。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_22521456.jpg

柳沼の近くには物産館があり、そこのジェラートがおいしかったです。
山塩とどんぐりのジェラートを食べましたが、どっちも食べたことがない味でよかった。
(ちなみに毘沙門沼の売店には緑色の五色沼ソフトがあり、塩味だそうです。)
距離にして4km、普通に歩くと1時間半くらいですが、写真を撮りながら気持ちよく歩いて2時間でした。

今夜の宿泊は表磐梯にあるホテルです。
ザ・リゾートホテルという感じのホテルですが、掛け流し温泉がちょうどいい温度で気持ちよかったです。
食事の後に星撮りにチャレンジしました。
この日はほぼ満月に近い月が出ててとても明るい夜でした・・・。
福島 2015 : 3. 裏磐梯五色沼湖沼群 @ 福島_c0322123_2303760.jpg

スタートレイルの動画です。もっと明るくしても良かったですね。


福島在住の友達家族とホテルで合流し、子供の笑顔に癒されまくった夜でした。
次回は五色沼と猪苗代湖を一緒に観光した様子です。




by marco54312-3 | 2015-05-02 12:00 | 旅行