Unknown Nationality III

Top

宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎

こんにちは。
M@RCOです。

11月1日から11月3日まで宮崎へ行ってきました。
日南、青島、高千穂峡を観光し、マンゴージュースの飲み比べをしてきました。
宮崎 2014 として報告します。

最終日の3日は有名な景勝地高千穂峡です。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22423698.jpg

宮崎県の観光地といえば高千穂峡です。訪れるべき場所です。
前日は日向市で宿泊。日向市からは1時間ちょっとで高千穂峡に到着しました。
夕方4時には宮崎空港にいないといけないため、あまりのんびり観光はできませんでした。

高千穂峡 【WEB
宮崎県は見所が少ないのですが、最も有名な観光地である高千穂峡があります。
ガイドブックにも高千穂峡だけは載っています。
高千穂大橋近くの駐車場から真名井の滝まで歩きました。

朝から晴れてとても気持ちがいいです。
予報では低めの気温でしたが、風がなく寒さは感じられませんでした。
時折、ドングリが落ちてきて草木に当たる音がすごかったです。
紅葉はまだ始まっていませんが秋を感じました。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22431840.jpg
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22433297.jpg

高千穂峡の柱状節理は阿蘇山の火山活動による火砕流が浸食されることによってできました。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22435180.jpg
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22441490.jpg

真名井の滝に着きました。ここからの景色は高千穂峡を代表する景色です。
ボートで滝まで近づくことができるのですが、残念ながら2時間待ちということで諦めました。
ボート漕ぎ下手なお父さんが奮闘していました。なかなか進まず回転してばかり。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_2245237.jpg

とてもきれいな水が湧き出ています。
池があり、コイとチョウザメが泳いでいました。
エサを与えたのですが寄ってこず。おなかいっぱいなのかな?
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22521330.jpg
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22522656.jpg

今回は午前中しか観光できませんでしたが、次に来るときは夜神楽が見たいです。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22453917.jpg
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_2246668.jpg
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22524244.jpg

お昼は高千穂牛です。
宮崎牛は聞いたことがあったのですが、高千穂牛は初めて聞きました。
5年に1度行われる和牛の全国大会で平成19年に1位になったのが高千穂牛でした。
せっかく高千穂に来たのだから、日本一になった高千穂牛が食べられるレストランへ行きました。
JA直営のレストランで隣では高千穂牛の直売所もあります。
ロースステーキを注文しました。こんなステーキを食べるのは久しぶりでした。
お肉は柔らかく適度な噛み応えがありました。お肉おいしい!
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22542144.jpg

高千穂牛を堪能し宮崎空港へ。2時間半くらいで着きました。
前日から決めていたことを実行するときが来ました。
行きで諦めた宮崎県産マンゴー100%ジュースを飲むときが。
980円もするけどおそらく他では飲むことができないだろうと思い買いました。
氷で薄まるのが嫌だったため、氷なしで注文。
レジの店員さんが「マンゴー100%氷なしでお願いします。」と言うと、
4人くらいいた店員さんが「ありがとうございます。」と一斉に大きめの声で言いました。
冷蔵庫から取り出したマンゴーをそのままミキサーへ。他に何も入れていないのを確認。
マンゴー100%@980円です。
どろどろして飲みにくいかと思ったのですが、意外とさらっと飲めました。
そのままマンゴー味でした。
ただ、宮崎県産と台湾やタイ等の外国産との違いは・・・分からず。
宮崎 2014 : 3. 高千穂峡 @ 宮崎_c0322123_22543799.jpg

自分の中では宮崎県はプロ野球のキャンプで有名なのでもっと栄えているのかと思っていました。
テレビは民放が2局しかないのには驚きましたね。他に映らないのかチャンネルを回し続けました。
サンメッセ日南、青島、高千穂峡ではとても充実した時間を過ごすことができて満足。
おいしいものがたくさんあり、太陽と海がきれいな宮崎県。
また観光で訪れたいです。

by marco54312-3 | 2014-11-03 10:00 | 旅行