人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Unknown Nationality III

Top

東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田

こんばんは。
M@RCOです。

4月26日から4月27日まで秋田の角館と岩手の北上・平泉へ桜を見に行ってきました。
東北桜 2014 として報告します。

秋田の角館武家屋敷通りのシダレザクラを見てきました。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_21394622.jpg




2月下旬にゴールデンウィークの計画を考えていました。
昨年は新婚旅行で北欧 へ。
今年もどこか海外へ行こうかと思いましたが、航空券が高くてやめました。
例年だと4月下旬から5月上旬は北東北の桜が見頃を迎えます。
最寄駅に東北の桜のポスターが貼られており、前から行ってみたいと思っていた秋田の角館のポスターもありました。
東京から角館まで新幹線往復の値段を調べたらけっこう高い。
この値段なら往復新幹線+ホテル1泊のパックツアーの方が得なので申込みました。
あとは桜が見頃を迎えることを祈るだけでした。

出発日1週間くらい前から角館の桜開花状況をチェック。
武家屋敷通りのシダレザクラは咲き始め、桧木内川堤のソメイヨシノはまだつぼみ。
気温が低かったり、天気が悪かったりでなかなか開花が進まない状況が。
ちょっと早いなと思ったのですが、こればかりはどうにもできません。

4月26日朝7時30分の秋田新幹線こまちに乗りました。
ホームにはこまちが3台並びました!!!
私たちが乗ったのは手前のこまちです。盛岡駅までははやぶさと連結で、引っ張られていきます。
盛岡駅で切り離され、こまちは秋田駅まで行きます。盛岡-秋田間は新幹線ではなく、在来線になります。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2295478.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2285751.jpg

10時42分に角館駅に到着です。
秋田内陸縦貫鉄道のキャラクター『ないりっくん』がいました。
「ご一緒に写真撮影いかがですか?」と言われましたが、断りました。
今になって断ったことに申し訳なく思っています。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22103183.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2215518.jpg

シダレザクラで有名な武家屋敷通りまでは駅から歩いて15分くらいのところにあります。
特に道に迷うことなく武家屋敷通りまで行くことができます。
途中のお寺の桜が満開でした。
それにしても暑い。この日の最高気温は20度。北東北にしては高い気温です。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22315748.jpg

途中寄り道をしたので武家屋敷通りにはお昼前くらいに着きました。
武家屋敷やシダレザクラを見る前にお昼ご飯を食べることにしました。
秋田名物比内地鶏親子丼と稲庭うどんです。
親子丼は比内地鶏の卵を3個も使用しているのでとろとろ、鶏肉はプリプリでした。
稲庭うどんはのどごしなめらか、夏の時期はいいかも。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22334369.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2233536.jpg


武家屋敷通り 【WEB
春はシダレザクラで有名な武家屋敷通りです。
今から約390年前江戸初期に造られた町並みが保存されています。
武家屋敷がいくつかあり、内部を見学することができます。
武家の生活の様子、武具や生活道具のコレクション等が展示されています。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22384843.jpg

一気に暖かくなったせいなのかシダレザクラは見頃でした。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22465597.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22475378.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22481941.jpg

撮影スポットの樺細工伝承館前は多くの人で賑わっていました。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22484038.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2251268.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22512013.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2252434.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22523098.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22524586.jpg

武家屋敷のひとつ青柳家を見学しました。
入り口の門を薬医門といいます。青柳家の薬医門は立派です。お金持ちだったそうです。
当時の武家の生活道具や古いレコード、カメラのコレクションが展示されていました。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_225897.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22582818.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_22585325.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2335037.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_234365.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2342559.jpg

青柳家の敷地内に石像がありました。小田野直武です。
杉田玄白の『解体新書』の挿絵を描いた人でした。初めて知りました。
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2321383.jpg
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2322675.jpg

武家屋敷見学後は秋田名物きりたんぽを食べました。
味噌をぬって焼いたみそたんぽでお米の香りがしておいしい!
東北桜 2014 : 1. 角館武家屋敷通り @ 秋田_c0322123_2381722.jpg


伝承館前のシダレザクラが見頃で良かったです。
時間は前後しますが、次回は桧木内川堤のソメイヨシノの様子です。




by marco54312-3 | 2014-04-26 07:36 | 旅行